今回は浜富町にある「児童発達支援 mico mico 安城校」をご紹介します。同事業所は、寺島宥紀氏が代表を務め、ABA( 応用行動分析) を土台とした個別療育とSST(ソーシャルスキルトレーニング、小集団療育)を通し、1歳~6歳までの未就学児の発達支援を行っています。
マンツーマンの支援をベースにお子様の行動を細かく分析し、効果的な介入を行う事でより良い行動への転換をサポートしています。SST は、お子様が幼稚園や保育園での生活を円滑に進めるためのプログラムであり、日常生活での対人関係や集団行動を学び、スキルの獲得、向上を目指して取り組んでいます。
また、ボルダリングや跳び箱、鉄棒などの運動器具も充実しており、集団でのサーキット遊びや体操、リトミック等を通し、お子様の身体機能や感覚統合機能の向上を促しています。
療育という専門分野での支援となるため、全職員が専門的な資格を有しています。更に、高品質な療育の提供を図るため、ABA 療育で20 年以上の歴史を持つ専門機関と事業提携を結び、実地研修を定期的に受けることで最先端の療育技術を全職員が学んでいるとのこと。
事業所に通う全ての子ども達の沢山の「できた」を引き出し、ご家庭とお子様の成長に寄り添う「児童発達支援mico mico 安城校」。
お気軽にご連絡してみてください。
|