商工会議所とは ~組織の目的~

商工会議所とはどんな組織?
商工会議所は、特定の業種だけの発展や利益を求めるのでなく、公平な立場で商工業者全員の意思や要望をとりまとめ、国・県・市その他関係方面へ働きかける総合経済団体で、昭和28年8月に制定された「商工会議所法」という法律によって運営されている特別認可団体です。
商工会議所の目的は何ですか?
法律では商工会議所の目的は「国民経済の健全な発展を図り、兼ねて国際経済の進展に寄与すること」と定められています。 地区内における商工業者の総合的な改善発達を図り、兼ねて社会一般の福祉の増進に資することを目的としています。

商工会議所はどんな事業をしていますか?

本商工会議所は、その目的を達成するため、次に掲げる事業の全部又は一部を行うものとする。
商工会議所としての意見を公表し、これを国会、行政庁等に具申し、又は建議すること。
行政庁等の諮問に応じて答申すること。
商工業に関する調査研究を行うこと。
商工業に関する情報又は資料の収集又は刊行を行うこと。
商品の品質又は数量、商工業者の事業の内容その他商工業に係る事項に関する証明、鑑定又は検査を行うこと。
輸出品の原産地証明を行うこと。
商工業に関する施設を設置し、維持し、又は運用すること。
商工業に関する講演会又は講習会を開催すること。
商工業に関する技術及び技能の普及又は検定を行うこと。
博覧会、見本市等を開催し、又はこれらの開催の斡旋を行うこと。
商事取引に関する仲介又は斡旋を行うこと。
商事取引の紛争に関する斡旋、調停又は仲裁を行うこと。
商工業に関して、相談に応じ、又は指導を行うこと。
商工業に関して、商工業者の信用調査を行うこと。
交通、運輸の改善発展を図る。
商工業に関して、観光事業の改善発達を図ること。
社会一般の福祉の増進に資する事業を行うこと。
行政庁から委託を受けた事務を行うこと。
商工業に関する産業公害について調査、研究又は相談に応ずること。
前各号に掲げるもののほか、本商工会議所の目的を達成するために必要な事業を行うこと。

全国の商工会議所の数は?

全国に約520の商工会議所があります。これらの商工会議所やジェトロなど、関係機関と緊密な連携をとり、全国の情報収集や各種証明を行っています。



このページのトップへ