事業所紹介詳細

有限会社クズハラゴム小規模事業者持続化補助金で顧客拡大に成功!

 今回紹介する事業所は横山町にある「㈲クズハラゴム」です。ゴム関係の自動車部品を製造している事業所です。
 昨年、自社の現状把握のために自社分析を実施したところ、売上の顧客依存度が3社で売上全体の95%を示していました。顧客先の海外への生産拠点シフト等があった場合に既存取引先の減少等が生じることが見込まれ、さらには同業種以外の業種の「顧客拡大」の促進が事業継続、展開の課題となりました。
 そこで、「ビジネス「縁」獲得ホームページ&社内営業管理ツール」「見積作成アプリ」の導入について小規模事業者持続化補助金の申請を実施し、採択されホームページ、営業管理ツール、見積製作アプリを導入いたしました。
 このホームページ、営業管理ツール、見積製作アプリの導入により顧客数が1年で11社増加し、顧客先の業種も建設会社、設備会社等自社の業種以外の顧客の獲得にも繋がりました。また、顧客依存度も1社あたり20%前後に減少するなど顧客依存の脱却にも繋がってきています。
 また、小規模事業者持続化補助金採択により顧客拡大だけでなく、自社の経営計画、展開方針も明確化され、新規顧客先と共同で電力会社向けの新規事業への取り組みも開始しました。今後はさらなる顧客数拡大と、顧客依存度の減少を目標に事業展開を進めていきます。


【営業時間】
8:00~17:00
【休業日】
土曜日、日曜日
【所在地】
横山町大山田中93-8
【電話】
74-1862

>>事業所紹介へ戻る



このページのトップへ