事業所紹介詳細

鶏ちゃん屋 笑ん飛騨の郷土料理「鶏ちゃん」を楽しむ店

 今回ご紹介するのは、三河唯一の鶏ちゃん専門店「鶏(けい)ちゃん屋笑(え)ん」。県内でも珍しい鶏ちゃん専門店の同店は、カウンターと掘りごたつテーブルでアットホームに溢れ、ワイワイ賑やかな店内。
 当然、オススメするのは「鶏ちゃん」(1人前500円・2人前から注文)。鶏ちゃんとは、飛騨南部や奥美濃で誕生した独特の鶏肉料理。「秘伝のタレ」で下ごしらえした鶏肉からしみ出す肉汁とキャベツ、玉ねぎの本来の甘みが目の前の鉄板で絶妙に絡み合う郷土料理。
 ビールにも合う鶏ちゃんは、自分たちで焼きながら、ワイワイ話しを弾ませ食べるのが楽しみのひとつ。二人前の鶏ちゃんに2種類のトッピングを楽しむパターンは50種類以上と豊富で、気分に合ったオリジナルの組合せで、またひとつ楽しみが増える。シメは最後に残ったたれの旨みが凝縮されたタレに焼きそばと玉子で大満足の鶏ちゃんシメがオススメ。
 そのほかにも、鶏のタタキなど鶏料理を中心に、冬には裏メニューで「もつ鍋」(要予約・1,000円)も人気だとか。また宴会は、15名ぐらいまででなら、掘りごたつが利用できる。
 「鶏ちゃん」と言えば鶏ちゃん屋「笑ん」。一度食べるとクセになる岐阜の郷土料理を自分たちで焼いて楽しんでもらいたい!


【所在地】
安城市今池町1-15-13
【営業時間】
17:00~24:00(L.O23:00)
日曜日17:00~22:00(L.O21:00)
【定休日】
毎週月曜日(月1回、日曜日も休み)
【電話】
0566-98-3798

>>事業所紹介へ戻る



このページのトップへ